Shohei Mitani

不定期開催

YAPC::Hiroshima 2024 でベストトーク賞をいただきました #yapcjapan

私の故郷で開催されたYAPC::Hiroshima 2024で、大変ありがたいことにベストトーク賞をいただきました。聞いてくださった皆様、そして投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。感無量!!

初めてのYAPCでPerlMongerでもない私にこのような賞をいただいて、改めてYAPCすごい!!!と思っています!!すごい!

YAPC::Hiroshimaに参加しようと思った経緯

大きく2つありました。

  1. 会社の採用意欲の高まりで、登壇熱が高まってたから
  2. YAPCの包容力の高さと雰囲気に興味があったから

去年から会社の採用広報に熱量上げて取り組んでおり、Kaigi on Rails 2023での登壇やスポンサーブースの出展、孤独のCTOグルメ企画などをやっておりました。会社としても個人としても名前を覚えてもらうために登壇はすごく効果的なので、どこかで登壇できないかなーとぼんやり探していました。

私が所属してるスマートバンクにはYAPCコアスタッフのnyancoさんがいて、去年のYAPC::Kyotoの様子を会社のslackやXで見かけてました。あらたまさんがベストトークを獲られたハッカーの話は共感できるところが多かったですし、他にも色々な分野の面白いトークがたくさんあってすごい裾野が広く包容力あるカンファレンスだなーと印象を抱いてました。加えて地元広島での開催ということで、落ちて当然だからとりあえずプロポーザルを!と勢いで出したら通ってしまいました。ありがたい!!!

トークした内容

B/43のVISAプリペイドカードを作った時の話をしました。VISAの決済ネットワーク”VisaNet”は非常に良くできたシステムです。さすが世界中で使われてるシステムなので、滅多に障害発生は起きないですし、障害発生時のリカバリ方法もしっかりと準備されており、非常に堅牢です。

ただ歴史の長いシステムなので、細部の仕様や実装で使う側からは困ってしまうポイントがいくつかあります。そこに翻弄されながらなんとか安定運用にたどり着いたお話をしています。

みんなめちゃめちゃ普段使いしてるけど裏側がよくわからない領域なので、皆さんに強く興味を持っていただけたのかなと思います。

speakerdeck.com

決済システムの中ではVisaNetもまた一部のシステムに過ぎず、かなりマニアックな話だったと思います。なので説明の順序や範囲、ワーディングは何度も練習して改善してを繰り返してました。資料作ってる時あるあるで、何度40分枠で出しておけばと後悔したか… (でも必要最小限に削ぎ落とす過程で伝えたいことの輪郭がはっきりしてくるので20分でよかったとなる)

ありがたいことに説明がわかりやすかった!との反応が多く、思ったことがやり切れてよかったです。オンボ資料として聞きたいと言ってもらえるのが一番嬉しかったです。また、同じよう領域で戦ってる人から共感してもらえたり、懇親会で加盟店側からのお話を聞いたりと、決済領域のつながりが少し広がって嬉しかったです。

YAPCに参加してみて

東京での事前予習会から前夜祭〜当日〜YAYAPC::Hiroshimaまで楽しみまくりました。色々聞きたいトークがいっぱいあったので、俺が三人分になる!をしたかったくらいです。前夜祭の番宣リレーの流れとか盛り上がりとかがすごい好きな雰囲気でした。

聴いたトークはどれも面白く、特に @naoya_ito さんの関数型プログラミングと型システムのメンタルモデルは型についての自分の考え方を大きくアップデートしてもらえました。普段触るRuby界隈でも型の波が色々きているので、自分なりの型との向き合いマインドを更新しようかなと思えるきっかけになりました。

あらたまさんの新任エンジニアリングマネージャーのための「ぼうけんのしょ」は参考文献からの情報整理がうま過ぎました。めちゃ参考になりましたし、今度EMゆるミートアップにも参加してみようと思います。

こんぼいさんの非同期な開発体制を支えるドキュメント文化は、スマートバンクではやっていないことも多く、懇親会とかで色々お話聞きたかったのですがタイミング合わず… また機会があれば色々お話ししたいです!

令和のエンジニアの話も、LTの話も、とほほさんの話もこれ一日で全部聞いていいの?と思うくらい詰まりに詰まったカンファレンスで、なんか3日開催くらいの謎の充実感がありました。

YAYAPC::Hiroshimaでpapixさんから改善点もブログに書いてほしい!と言ってもらえたので書いておこうと思います。

  1. wifiについて
    1. 自分は終日「厳島(ダリア)」ではwifiに通じなかったです。なかなか難しいところあると思いますが、wifiが繋がりやすくなると良いなと思います
  2. フォトブース
    1. 会社メンバーと写真を撮ろう!となった時に背景に困ったので、YAPCらしいパネルだったりメッセージボードなどの撮影エリアがあると嬉しいです!papixさん言われていた通り、スポンサーとの組み合わせはめちゃ良いと思います 👍
  3. 登壇者としゃべれるブース
    1. 登壇目線で質疑応答の時間がすごく体験よく、みなさんすごく鋭い質問をしてくださったので、ちゃんと伝わった〜とFBを得ることができました。どうしても時間制限あるので、終わった後10分くらい登壇者に質問できる場所を決めてもらえるともっと廊下の交流ができて嬉しいです!

身勝手な要望書いてますが、ここに書き切れないくらいYAPCが楽し過ぎたので、After YAPC::Hiroshima 2024 LT Night でもうちょっとYAPCを楽しもうと思います。

最後にYAPCスタッフの皆様、スポンサーの皆様、最高に楽しいカンファレンスを作ってくださりありがとうございました!トークを聞いて投票してくれた皆様もありがとうございました!

来年は続報を待て..!!!とのことだったので、座して待ってます!開催が決まったらプロポーザルやスポンサーなど自分なりにできることを色々やります!

お決まり

トークで話したVISAの決済システム以外にもB/43にはeKYC、サブスク、ペアカードなどなど、さらにこれからはもっと面白い分野への挑戦も始まってます!

ぜひ会社にも興味を持ってください!もっと色々知りたい方はカジュアルにお話ししましょう!DMやカジュアル面談お待ちしてます!!

smartbank.co.jp

smartbank.co.jp