Shohei Mitani

不定期開催

Ya8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮) に参加しました

3/15-3/16で練馬で開催されたYa8 2024 - ヤパチー 令和六年最新版(仮)に参加してきたので感想ブログ書きます。

全体を通して

テックなんだけどテックだけじゃない、コミュニティの良さが全方位で感じれたイベントでした。 Perl界隈の方々と交流始めたのが去年の年末くらいからなんですが、YAPCもYa8もすごく好き。

エンジニアとして技術交流できるのも楽しいし、趣味の話とかパーソナルな部分のトークを聴けるのもの楽しいし、2日間のそれぞれでテーマが決まってて両面トラックで楽しめました!

登壇したこと

speakerdeck.com

「孤独のCTOグルメという やや奇抜な企画をやった目的と効果」というトークをさせてもらいました。

私が所属するスマートバンクという会社で技術広報に力を入れており、その一つとしてやっていた孤独企画をやっています。 一見するとお遊びっぽい企画ですが、裏側では真面目8割、遊び心2割くらいで本気で取り組んでましたよーというお話でした。

Kaigi on RailsYAPC::Hiroshimaに参加された方が聴きにきてくださったので、結構ホーム感のある会場でゆるくトークできました。 聴きにきてくださった皆様、ありがとうございました!

いくつか爆笑を取れたので満足です。

孤独の話を聞きたい方、出張してトークできますのでお声がけください。

面白かったトーク(順不同)

中国地方DB勉強会 in 東京(CFX

MySQLとPostgresSQLがキャッキャウフフする 令和最新版(1)コピー20240316のトークと合わせて、Ya8で一番学びがあった内容でした。

MySQLとPostgresSQLとOracleの専門家が集まって話を聞いたり質問できる機会なんて普段ないので贅沢すぎます。

それぞれの製品を横に並べて機能比較したり、お互いが優れているところとか思想の違いを聞けたのでより一層DBに対しての理解が深まった気がします。

yokuさんに生で質問できたのも嬉しかった。

[令和最新RADIUS!] RADIUSをRustで実装する。そして君たちはRADIUSの仕様をどう攻略するか。

moznion氏の「困る!」が印象に残ったトーク

そもそもRFC自体、実装するために細かく読んだことはなかったのでツリー構造にして理解するとか、技術的にふわっとした部分があるとか色々参考になる話でした。

多分RADIUSを使う機会は今後訪れそうにないけど、もしやってきたら https://github.com/moznion/radius-rs を使おう(違う?

10年間、派手髪を貫く技術

あすみさん、声が大きいってXで観測してたけどほんとに大きくてびっくり。

自分はずっと白髪染めしてるので派手に染めたことはないけど、酸性カラーとか知らない話ばっかりで面白かったです!

20年間、白髪を染め続けてどうでも良くなった技術の話をアンサートークしようかな(違う

移動を支える技術

papixさんの移動にかける情報量がすごい! & 修行って何!!いろんな世界に修行があってみんな修行しすぎてる気がする。

新幹線にするか飛行機にするかの境界地点が広島らしいですが、そういう話があることすら知らなかった元広島人なのでした。

自分は親が空港まで迎えに来れる時は飛行機で、そうでない時は新幹線で広島に帰る勢です。

OrbStackを布教させてください!お願いします!

OrbStack使ってるけど雰囲気でしか使ってないので好きな人の話を聞きたい!ということで聞きにいきました。

ドメインネームの機能とか知らなかったのと、トーク終わった後のみんなの雑談感がすごい楽しかったです!

Podcastを3年半続ける技術と得た物

会社のPodcastでちょっとだけホストしたりゲストとして出たりしていて、今年もうちょっと本格的にPodcastしてみたいなーと思ってたので聞きにいきました。

3年半続けてるからこそのオーラかもしれませんが、いい感じに肩の力を抜いて継続することを大事にされてるように感じ、自分もやってみたいなーと背中を押された気持ちになりました!

相方大事。

何度転職してもデザイナーになってしまうエンジニアの話

Ya8なら自分語りしてもいいよね!からスタートしたトークでしたが、ninjinkunさんのこれまでのお話聞けてすごい興味深かったです!

トーク的には、本意じゃなく気づいたらデザイナーの仕事もやることになったという印象受けましたが、参考文献とか実際にデザインしたものを見るに裏側ではすごい勉強したり真剣に取り組まれた結果なんだろうなーと推察しました。

終わりに

花粉症にやられて2日目を早退してしまったのが悔やみ。。。

uzullaさん、ありがとうございました!次回作に期待してます!!